去年から開始しているノラネコ作戦(TNR)
http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20131124
先日も第三回目(三か所目)を行いました。


なぜか回数を追うごとにハードルが上がっていく…
捕獲場所(設置しにくい環境だったり、遠かったり)や捕獲頭数
今回は40頭近くを2日間で済ますことができました。
まさに流れ作業のような手術であります。



一地域にそれだけの数がいるということは、数か月もそのままにしておけば、倍に増えかねません
(ある程度の安定した餌条件その他ありますが)
密度が高くなっていけば分散して山に入りかねない
結果的には将来の繁殖頭数を相当数抑制できていると思います。



しかし、もちろんまだまだ!
ほとんどの地域でノラネコ不妊化放獣が実施できて、その上で飼い猫の適正飼育が実行できていて、その上でノネコも捕獲がされていてこそ本当の効果があるはず
その3つのどれもが同時になりたたないと、やっていても意味をなさなくなってしまいます。
島という限定された場所であれば、増えるのも抑制しきれる可能性は十分あると思う
せっかくなんだからノネコ・ノラネコが全くいない島になれるくらいを目指さないと!



さすがに疲労困憊ではありましたが、今やらなかったらもっと大変だったと思えば
それも充実した疲労のはず!



あとはノラネコの不妊化放獣事業の認知と、耳先カットの猫は手術済ということの周知がまだまだなので
いかに多くの人に知ってもらうかです。
広報も頑張らないと!



近く次回も決まってきていますが、気を抜かず頑張らねば。