今年に入って実に初、12月半ば以来の夜の山に行ってきました。
タイミングや疲れ等々でなかなか行けず、思いついたが吉日。
しかしほぼ2か月ぶり、なんだか鈍るカン?なんだか集中できないし、感覚が戻ってくるまで結構かかりました
2か月なんて、過去からすると全然なのに…奄美に来て、贅沢な生活しておりますね。



急にまた冷え込み始めて、生き物の気配も少し静か
…と思いきやいたいた!


うさこーーーっ!
いやいや、クロウサギの幼獣でした
何気なく沢の方にライトを向けたらいました。
たぶん親かな?茂みの方でがさがさ音がしていたので、早め退散、引き返しの時は見ずに早めに通り過ぎました
今季生まれかな。無事ふっくら元気に育っているようです。

他にも二頭少しだけ見えました




この季節はリュウキュウアカガエルのシーズンでもあります
急な冷え込みで勢いがどうなのか、わからないですけど
小さな水たまりでもいっぱいでした
アマミアオガエルも少しだけいました


カエルが出てくれば、当然ですけど

ヒメハブも(車から降りもせず撮ったのですごく手抜きです)
さすがに動きが鈍かったですけどね


もう少しすればイシカワガエルも鳴きはじめるかな
この時は声は全く聞こえませんでした



年度末はばたばたあわただしいですが、たまにはエネルギーをいただきに今年もお邪魔いたします。