先週オジロビタキが現れた!と聞いて、土曜の夕方に探しに行ってきました。
実はオジロビタキはまだ見ていない種類


いたーーっ!

週末で人も多くて(鳥屋ではない)心配しましたが普通にいました
ヤツガシラも近くにいたそうですが、こちらは見えず


正面顔がかわいらしい


ちょうど一年前(引っ越し前)には割と近くで滞在しているオジロビタキ(ニシと名のつく亜種だったような)が
いたのですが、話に聞くと相当エグい状況(つまりがっつり餌付け、カメラマンでごったがえし)にあると聞いて
行かなかったので一年越し、何度かニアミスもしているので何年越しになりました。
やたー!


ちょこまかとヒタキらしい動きをしていました
夕方近く、なかなかきつい
でも十分堪能しました!
ゆっくり滞在してもらいたいものです。


ほかの鳥たちも割とにぎやかでした
晴れて暖かかったからかな


いい雰囲気のハシブトガラス


ん、なんだか違和感


あごにダニが2つ付いています
保護されでもしたら速攻ダニも研究機関に送付するのにな-
思わずそんなことを考えてしまう




コゲラがさかんにつついてました



おっ!おそらく越冬のトラツグミ(まずオオトラ、ではないでしょう)


なんてのんきに鳥を見ていたら、まさにこの場所からクジラ発見のメールが来ていることに気が付かず…
すでに発見メールから30分経過…
探しましたが、見つからず。残念すぎる。

このどこかにいるのかなあ…
そんな思いをはせながら、翌日はクジラ調査船に乗るのでありました。