日曜は再びクジラ一斉調査に同行させていただきました
頭数(人数)が少ないと本当に全周囲探さないといけない!まさに目を皿のように、の感覚です
今回も第一発見ならず…
なにかがシュッ!としぶきが何度か見えた時があったけど、小さいしシイラのような魚だったかも。


しかし今回もちゃんと見えました!いや〜すごかったよおおお〜
何度見ても感動します。
本当になんて美しいんだろう

どばー!と写真羅列
多くてすみません


実際見ているときの方がおもしろかったですが、二頭並んでいます
むなびれもあげているから3つ並んで見えています



う〜ん、違うよなあ?と思うのですが、目のように見える…見てる?
どういう体制になっているか分からん!
(このブログだと写真が全体的ににじむようなので、わかりにくいかも)

近さが伝わりますでしょうか!


この噴気腔のうしろにフジツボが付いている個体(子供?)がとてもアクティブにいろいろみせてくれました


潜った後はこんな感じの丸い輪ができます


そして!船に近づいてきた!
波も穏やかだったので動きが見える


ちょっとわかりにくいですが、手前が頭頂側、右に胸ビレ


まさに船の真下を通る


こんな具合です

何度も船の下をくぐってきたり、海に入れたカメラを見ているようなしぐさをしたり
本当に息をのむような時間でした
船の下をくぐられる経験はいつかの知床以来か
大きな生き物がごく間近にいるというのはものすごく興奮します



散々かまってもらった後は母クジラがやきもきしているかのような感じ
そのうち移動していきました
いやはや満足。

戻り中は探すもののなかなか気配なし…でも、集中力も落ちてしまうからそれもあるのだろうか。。




おまけ
こんなに頑張っております!Oさんいつもありがとうございます!


ちなみにこの日はカツオドリも見えました。二回ほど近くを通過
ショボイ写真しか撮れず、、でも間違いなかった!



以前の連続ブリーチもすごかったですが、今回の船くぐりもすごかった!
むこうからゆったり近づいてくれるような、そういう距離感であれるといいなあ。