先週末はノラネコ作戦の第四弾(四か所目)でした。

ノラネコ作戦第三弾 - itokeiの日記 〜野生動物救護的生活@奄美


今回はどんだけ捕まるか!?と戦々恐々でしたが
前回に比べると少な目
作業は早く終わるけど、捕獲率としてはイマイチかな。
(捕獲の前に事前モニタリングを行い、その地域のどこにどのくらいノラネコがいるのかは調査してから行います)
天気も左右される要因なので難しいものです。



もはや自身何頭手術したのかすらはっきり記憶にありませんが
やっぱり緊張はするし、利き手の親指が痛いです。変な力が入っているんだろうな。
みんな無事もとに戻っていきました。



TNRも少しずつでも認知はされつつあるような気がします
飼い主さんの協力や理解あってこそ進むことだし
供給源(ノラネコの供給源であり、ノネコの供給源であり)を絶たないとね…
今回も新聞社さんにもあえて取材をお願いしました。
ポスターも作り、近いうちにあちこちにはっていければと思っています。



来年度も引き続きあるし、今年度中ももう一回あるとか!?
奄美のより良い未来のために、頑張らねば!