少し前に日記にしたミツユビカモメ
http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20140222


なんと…リリースしてちょうど一週間後に徳之島で…死体発見とのことでした。


リリースして翌日とか数日以内で同じ場所で死んでいるとやはりリリースした状態に問題アリと判断してしまいますが
一週間、そして徳之島まで飛んで行ったのかと思うと、なんとも微妙なところ
さすがに痩せ具合とかは分からないですが…
(保護時よりリリース時の時の方が体重を上げています。なので多少の絶食は持つとは思いますが)
そこまで飛んでいくだけの力があったわけで、
やはりルートから外れるだけに何か問題のある個体だったのかな。
こればっかりは仕方ない。


保護時前までは状態は戻したと思っていたけど、うん、きっとそれくらいだったと思います。
ただし今回は保護場所が本来生息しているエリアと遠く離れている点はどうにもなりません。



珍しく予後がわかった例だったので、死んでいたのは残念ですが
やっぱり難しいんだな…と改めて実感です
ミツユビカモメは初めて。
扱い、性質、餌や体重、管理
学ぶ機会になり、経験になり、予後がわかっただけでも、あの個体には保護された意味があったと思います。