イマイチの体調でいるうちに、奄美一周年をさらりと過ぎてました。
ま、無事丸一年過ごすことができて、平穏に過ぎていくならいいかな?


学生の時から頻繁に来ている奄美なので、感覚としてはそんなに真新しい!という感じでも実はないのですが
実際暮らしてみて…(検索等で来る人もいるんじゃないかということで)


以前より知っている場所土地柄も多いので、どこに店があるとか、その辺は今までよりもずっと知った上での引っ越し
しかも車がある!
引っ越し早々は不便…なんてこともありませんでした。


・不便はほとんど感じません
市街地近くに住んでいるので、言ってしまえば島の都会らへん。交通もしっかりしているし、スーパーからホームセンターからコンビニからたいていがそろっています。
生活する分にはほとんど不便を感じませんでした。
市街を離れた集落だと、また感じ方は違うでしょう。移住早々だと市街地が楽かもしれません。
ヒトとの距離が近いとか、筒抜けとかいうのは市街地である場合はそこまで感じません。
物価もそれほど高い!ということもなく、普通です。
(むしろ通販でものを買うと離島料金が付いてくる)
住まいの家賃はやや高め?想像されるよりは高いと思います。
ちなみに雑誌などは数日遅れて本屋に入ります。



・車は大切
イカーのある生活は奄美に来てからですが、奄美での生活で車は必須
市街地でもトンネルや坂道も多いので、一度自転車で中心街まで行きましたが、2キロのトンネルと坂道、きつい!
自転車で移動も季節が限られます(夏は…)
公共交通機関はバスだけですしね。
飲み会もタクシーで行くか、車で行って代行で帰るしか手段はありません。
時間を気にしなくていいけど、もれなくタクシー代が結構かかる


クール宅急便がやきもきする
これは仕事上というか、野生動物の研究サンプルなんかを送付することがちょくちょくありますが
クール冷蔵とかで新鮮なサンプルとかの場合、日数がかかってしまいます。
せっかくの新鮮なサンプルも離島ゆえに劣化してしまいかねない。
そんなことがたびたびあります。


・梅雨時
これが予想以上にすごかった!
ものすごいいいいい湿気!
フローリングがねっちゃりします。素足で歩くとねちねちする感触
ありとあらゆるものがカビる
対策も間に合わないくらいでした。
標本ももちろん被害にあいました。。


・台風の時
まさに陸の孤島?でも、復旧も割と早い気がします
船も空路も欠航になってしまうと、まず乳製品が品切れになります。
台風接近!となると、当然スーパーなんかも早々に閉まります
幸いそれほどひどい台風にはあいませんでした。
台風直前や台風一過直後はファミレスや外食するところがものすごく混んでました。
近くの川の増水っぷりを見ると、確かにすごい。


・真夏
確かに暑いですが、愛知や岐阜も十分暑かったし湿気もすごい
むしろ日差しは強烈ですが、風もあるので日陰に入るとまあまあ?
愛知や岐阜や息が詰まるような湿気
奄美はさすような日差し。すぐじりじりと焼ける感覚がします。
アスファルトが暑いとかは変わりません。
車に置いておいたものが50度以上にさらされて壊れることはありました。
風がある分でしょうか、犬の熱中症なんかも、予想に反して一件もなかったです(来院前に既に…ということもあるでしょうが)


・虫に関して
実際はかなりかなり苦手なんです。室内に入ってくる系の虫…黒いアレとかね。
南国奄美であったらどんだけサイズがでかいかと想像しては、恐怖に震えました
前もってあちこちに市販のG避けのものを設置して心構えていましたが
幸いにして、室内で対応不可能レベルの虫は出ませんでした!
蚊が出て困ることもありませんでした
案外に快適
これも立地条件とか、いろいろあるのでしょうが…(あこがれの一軒家ならこうはいかないと思う)
ただし外で見かける機会はやっぱり多い気がします。


・冬場
島のみなさんに一様に言われるのは、一年目はそうなんだよ〜きっと来年は極寒だよ!と…
東京や愛知や岐阜における11月くらいの印象
フリース羽織ってあまりに寒いともう一枚雨具を羽織るような感じ
でも予想しているより寒かったです。
実は引っ越し早々(つまり3月)毛布もしまっていました。いやいやいりますから!
石油ストーブを使っているところも見ましたが、本当使う勢いです。
簡単な電気ストーブのみ使いました。
3月も下旬になってくると日中はぽかぽか、しかし日が暮れると寒い!
そして曇りの最も多い場所と言われるだけに、どんより曇りと雨ばかりです。


・生き物
やっぱり身近!
夏場は窓をあけているとカエルの声やコノハズク(今でもすでに近くで鳴いてる)が聞こえます
市街地の公園なんかでもコノハズクが普通に鳴いてます
すぐそこに海があるし、すぐそこに山があるし
自然が近い
川も当然断然きれいです、おかげでエビや小魚(餌用)は近場で確保が容易
そんな川にはカワセミやヨシゴイもいるし
自然が近いというのはやっぱりいいです。
地元の方ほどクロウサギも夜の山も知らないっていうのは意外?
日々の生き物関係は検索しなくてもいいと思うので、略。



また思いついたら追記していこうかなと思います
とても快適に暮らしています。
2年目の目標は今度こそ!
ダイビングを再開したい!引っ越したらしよう!とわくわくしていたのに全然できなかった…
もっと泳ごう!ダイビングと同じで、しようしようと思うのに、なかなかしなかったなあ
イルカを見たい!まだ奄美では見ない種類です
ウミガメの孵化脱出を今年こそきちんと!
おや、海関係が多いな…
もちろん、救護技術の向上と発展も!です。