年に一度は会えている先輩親子が来島していました
去年は引っ越し南下旅の第一夜で会いました、丸一年ぶり!
娘さんもすっかり大きくなって〜
内容の濃い3日間でありました。楽しかった!
こちらは後日〜


しかし、ここ数日で一気に暖かくなりました。
先週はフリース着ていたけど、もう暑苦しいです。




その前のオオトラ調査前の夜の話。
調査集合場所は遠いに違いないから、夜少し回った上で先に集合場所で車中泊の気持ちだったので
近い!とわかったものの思わず夜はちょっと回ってきてしまいました。


学生徘徊が多そうだったので、ちょっと避けて、イシカワガエルを探しに。
(学生さんがイシカワ見たい見たい言う割に見えていないメンツが多くて、そんなにいないかな?とおもったこともあり)



いたいたー!わーい!一年ぶり!
目が慣れてこないと見逃しそうです。



繁殖期中で沢にいる姿を見えるのは今時期くらいだけなのかな?



オタマもいました(もしかしてオットンのオタマかもですが、横から見たりしないと私判別できません)
ふとましい…


大きさこれくらいです


あちこちからコールが聞こえます。にぎやか。
ちょっと水たまり状になっているところを覗いたら、オットンガエル(?たぶん)が死んで沈んでいました。

(少々エグいですが、すみません)


オタマジャクシやシリケンイモリが群れて食べていました
こうして次の世代へとつながっていくのでしょう
もちろんそのままにしておきました。


こちらの林道、思いのほかクロウサギも現れて、アマミヤマシギも結構多め
結果としてずいぶん遅くの帰宅となりました
思えば学生のころはほとんどウサギは見えなかった林道だったので、増えているってことなのかな
下見のつもりではありませんでしたが、親子来島に合わせて夜間観察はこの林道にしました



素敵なオマケまで偶然発見
(抱卵中の可能性が高そうなので、ちょっと写真を載せるのもためらわれますが、夜中ごく偶然見つけました
状況によっては削除します)