いっこ上の先輩とその娘さんが島に遊びに来てくれました。
年に一回会える機会に恵まれております。
学生の時もそのあとも、先輩であり、仲の良い友達であり、のような仲
学生の時も何度も一緒に沖縄にも行った間柄です。


奄美は初上陸、夢と期待が膨らみすぎなくらい
案内役としては責任重大であります!


いくつかミッション(これしたい!)がありましたが、大きなミッションの一つがビーチコーミング
モダマを拾いたい!
定番鶏飯を食べて、海岸で鳥を見て、なんとなく狙った浜へ

双眼鏡を操る姿もさまになってますが(小学校一年)いかんせんシギチドリが遠くてうまく探せなかった模様
いるよ!と言っても「どこ〜〜??」と発見できずでした。



天気も良く、海の青も本当にきれいに映えていました
むしろ日差しがまぶしい…
この前日までフリースを着ていたのに、もう長そでシャツで十分です。


結局浜の端から端まで歩きまわり、いや〜そんなすぐに見つからないよ…と思っていたモダマも複数ゲットするという
さすがの先輩でありました。
興奮しすぎて写真を忘れる…
その他なかなかいい拾い物をして、大満足でミッション完了でありました。




ハブグッズのお店でハブのお話を聞き、景色の良いところで寄り道しつつ市街地へ
そして結構あっさりとルリカケスもしっかり観察


私はフロントガラス越しだったので、苦しい写真ですがこんな距離感でありました!
こちらも大きなミッション完了



この日は島料理を食べながら、私もせっかくの時間をできるだけ過ごそう!と同じホテルに追加宿泊
仕事の話、野生動物の話、こんな風に話せるようになるまで長かったな。
明日に備えて早めの就寝でありました。