そうそう、移住後の変化で思い出したことがありました!
http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20140315


・自分でも驚くほどテレビを見なくなりました

我が家はパソコンにテレビ機能付きだったのでいちいちパソコン立ち上げが必要でして。
鹿児島の放送局も分からないし、電波事情でチャンネルすべては映らないし
奄美へ来てパソコンが壊れたことでしばらく全く見なく(見えなく)なったことで
本当にテレビへの依存がなくなりました。
年末年始はそれでもあんまりだしな、と中古のテレビを買いましたが、ほとんど見ていません。
夏場は窓を開けておけばカエルやコノハズクの声が聞こえるし、テレビの音が煩わしく感じるくらいになりました



・自宅で酒をほとんど飲まなくなった!

どんだけ飲んでるんだと思われそうですが、そういうわけではありません!
ですが、1缶だけ〜とかそんな感じは週末なんかにはありましたが、ほぼなくなりました。
一度夜中にクロウサギ死んでいるけどどうする?という電話があった出来事以来
(新鮮ではないと取れない研究サンプルがあって、現状私しか取れないので、私が回収に行きます)
いつ何があっても出れるように、自宅でお酒は控えようと思うようになりました。
生きている傷病であってもいつでも対応できるようにしていないとな、と思うようになりました。
そのクロウサギ回収の時はガソリンがぎりぎりで焦ったので、
車もガソリンぎりぎりとかはなるべくないように気を付けております。
もちろんですが飲み会があればその時は遠慮なくです!そこまで節制はしてませんよ!




私の日常生活上もっとも大きな変化でありました。



そういえば!今日新聞で知りましたが
奄美‐成田でLCCが入りそうですね!
サイトを見るとほぼ確定(ほぼっていうか)じゃあないですか!!
やたーーっ!!
まだ価格のほどはわかりませんが、これほど助かることはありません!