連休はさんだあたりで、助成金申請を書く作業をしていました。
何気にワタクシ、助成金を申請するのは初めてだったりします。
いや〜欲しいやってみたいといいつつ、やってないのは良くないです



書類が大変だーとか、煩雑だーとかは聞きつつも(それを思って今までしてこなかったわけですが)
いろいろ、やっぱりお金が必要になってくる
ぶーぶー行政や変わらない体制に文句言っているだけじゃあどうにもならない
やれることをしていくしかない。


もちろん書類の文章は私一人の作品ではないですし、いろいろな人の協力あってこそであります(申請も私個人のものではありません)
たとえ通らなくても、ひとつの経験だし
またほかのところでチャレンジすればいいこと



締め切り間際で大慌ての提出ではありましたが、なんとか間に合いました。
どうなっていくかは分からないけど、とりあえず。