気が付けば、去年もうウミガメ見てます

http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20130514
日記としてはまさに去年の今日ですが、見たのはおそらく土曜や日曜かな?



この前の土曜に今年度第一回のウミガメミーティングに参加してきました。
http://amami.exblog.jp/19789475

クジラが終わった〜と思ったらすぐウミガメのシーズンです。
なんということだ…この前まだクジラ見ていた気がするのに
もらったトビウオまだ骨にしていないのに…!



私が去年、子ガメの脱出を見たくて日々粘った市街地近くの浜
去年の今頃に既に上陸産卵がされていたわけです。
もちろん今年上がる可能性もあるわけです
やばい!準備(心の準備と浜掃除や装備の準備)が間にあっていない!
今夜上がったっておかしくないというのに!



奄美の中でも各地、上陸が始まっています
のんきにしていられない!
今年も観察できるよう動かねば。



今年は秋にウミガメ会議が奄美で開催になります
(ちょっとだけ、裏方)
今年の奄美はウミガメが熱いですよ!!