お休みの木曜日、朝一に電話が!イルカが打ちあがっているよ!
行く行く行きます!!
オガワコマッコウに続き私が休みで動けるときにイルカが来た!



ややグロくてすみません。


割と新鮮、腐敗したにおいもまったくしません。
うごめくあれやこれやも全くいませんでした。
ミナミバンドウイルカの若いオス



幸い雨も降らず、蒸し暑くもなく作業しやすかったです。
計測、解剖して骨格用に埋設しました。
内臓の状態も分かるくらい新鮮(大抵判別できないほどドロドロになっています。。)
尾びれ近くに深い傷、見た目はそこまでじゃないかなーと思っていましたが、骨にまで及ぶくらい化膿壊死していて、これだったら尾びれを動かすことも困難だったかもしれません。
敗血症になってもおかしくない。
その傷はどこで負ったのかはわかりませんが、死因だったんじゃないかな。




一年くらい先に骨は掘り起こして、組み立てられるといいな!
楽しみが増えてきて、順次出来るのかすら不安になってきました。。