土曜にウミガメミーティングがありまして、上陸観察会も行われるとのこと
と、いうことはおおよその上陸がそのあたり(注:上陸予想できる場所は限られます)
つまり前日だっておそらくその辺なのかな?と思い立って
先に見てしまおうでい!と、金曜の夜いきなり電話して上陸調査に同行してきました。


前日イルカの解剖をしたところ、結局同じ場所に3日連続通いました。




準備万端、さあ出発と浜に出た途端に「上がってるよ!」との声
まだ新しい上陸の足跡
そして産卵を終えて今まさに海に帰るその時でありました。
大きな後姿
本当は上陸中(産卵中の集中しているとき;産卵開始前は下手に近づくと産卵せず引き返してしまいます)に計測やタグ付けをするところなのですが
去年も感じましたが、帰るときは結構速い。
ざっざっととどんどん進んでしまうので、この時ももう気が付いたときは海直前


せめてタグがあるかどうかの確認を!と思ったらついているし!
なんとか番号だけでも…!と後肢のタグを見ようと後肢に触れましたが
間に合わず…あー残念
うっかり早々に海に足突っ込んでしまいました…



その日は浜を往復しましたが、そのタイミングでは上がらずでした。
一応後姿は見えたし!



土曜のウミガメミーティングはノラネコの調査後に向かったため途中参加になりましたが
たくさん親子連れが参加していました。
興味ある人、見たい人、こうして増えていくのはいいことですね。
残念ながらこの日は上がらず、雨も降ってきてしまいました。
結局は前日おケツだけでも見られて良かったかも!?



シーズン中にはまた行ってみたいと思います。
二晩浜を歩いただけで軽く筋肉痛になる運動不足でありました。