先週レンカクが現れた!!という情報をいただきました。
なにーーっ!
しかし予定が詰まりまくっているので、ゆっくり行っている時間がない!
日曜は午前はなんとか空いていたので、午前のうちに急いで見るしかない!


雨だし、ゆっくり探している暇がないし、いなかったら…と思っていたら、非常にあっさりいました。


うわ〜〜い!初見です!!
奄美にはたまに現れるということだったので、その日を待っておりました!
去年も一回情報がありましたが、見えませんでした。
しかもきれいな夏羽!
これはうれしい。レンカクはかなり見たかった鳥でした。



意外に小さい(比較コサギ
なんだかもっと大きなイメージでした。
しかしきれいです、すごい!




2羽いました。
一羽はちょっと色合いが。夏羽移行中?
最初泥がついているかと思った…


つかず離れず、道路すぐわきの田んぼにいました。
到着と同時にいたので、ない時間とはいえじっくり見ることができました。


なぜかムッとした顔に写ってしまった。


と、ほくほく観察していたら、その後ろにふわっと飛んできた鳥が!

アカガシラサギ!
同じ場所にいるとは聞いていましたが、現れてくれるとは。
去年は遠くに見えただけだったし、その前は相当昔の西表島
わ〜い!!



やっぱり警戒心強いみたいで、こそこそしまくって、そこまで近くには見えず
いやー、でも嬉しい!



レンカクと無理やり一緒に入れてみる…


雨で非常に状況悪かったですが、どちらもきちんと見えて良かった。
話にはオウチュウもいたとのことでしたが、それはさすがに見えず。
すぐに戻り、仕事でありました。



この日曜午前の休み以降来週末まで時間なし
なんだかすごく忙しいです。
変な鳥出ませんように…