なんだか久しぶりのちゃんとした(?)日曜休み、しかも晴れている!
これは出かけるしかないでしょう
とりあえず無難にシギチでも見に(大瀬海岸)
去年の今頃ソリハシセイタカシギが来たんだけどなあ〜…


普通のセイタカシギ


コアジサシがちらほら
(何気なくコアジサシは今季初めて見えましたけど)

全体的に静かでした。
というか潮がひいていて広すぎる…
そして、風が強い!



そして豆でも拾いにと土盛海岸へ

ぐおーーっ!今日はめっちゃきれいでした!


ウミガメの上陸跡
後ろにさしてある棒のところは、別個体が産卵したところ
4〜5くらい、上陸した跡がありました。
夜中来ているんだろうな…


駐車場に妙にたくさん車がいるなあ、そして浜の奥の方でカンカンと何か音が、と思ったら
奄美野鳥の会でした。
コアジサシ営巣につき、立ち入り禁止の杭を設置していたところでした。
あらま偶然。
手伝ってもいないのにまるで手伝ったかのように「お疲れ様でしたー!」とか言ってしまう私。

もうコアジサシも結構来てました
今年もたくさん繁殖してくれるといいな!


そして豆さがし
あまり見つからず、最後に一個ゲット!

やたー!


途中寄り道して奄美パークであった島唄イベントを少し見て
さらにノラネコポスターの掲示お願い
最近ポスターを貼ってくれるところはないか…という目で見てしまう。
車には常にポスターを持っています。


帰りの最後

今日もいてくれました、コウノトリ
もう半年たちましたが、相変わらずきれいです。


ほわほわと小さな羽が飛んでいくたびに拾えないものか…と思ってしまう。
(ほとんど水面に落ちておりました)


リュウキュウツバメが盛んに水浴びや飲水目的でか水しぶきがあがります。
こっちも気になる…!


しかしなかなかいい具合に撮れることはありませんでした
今度ツバメ目的で(カメラ帰ってきたら)粘ってみようかなー

とか言っていたら、茂みの間に何か動くものが

ヒクイナ!
やった!何気に初見!
声はすれども…やっと見えました!!



いや〜きれいだな〜
のっしのっしした動きがまた、恐竜のようでもあります(恐竜見たことないけど)


そしていつしか見物人が集まってくる
はじめて見る!という方も何組か来たので、そのたび解説してしまいました

携帯でもきっと十分撮れていることでしょう!


逃げないから、延々と見続けてしまう
いつまでも見ていても飽きません
さすがに少し暗くなってきたので退散でした。
いつまでいてくれるのかなー



ありがたく充実したお休みでありました。