先日久々に夜間徘徊へ連れて行ってもらいました。
丸一か月以上夜山に入っていない…なので、思わず便乗、ありがたいことです。


天気の良かった土曜夜なんて、車も入っているんじゃないかな?
あえてそういう感じも踏まえて(そういう研究をするかも、の学生案内のため)いわゆるメッカな林道へ
結局車は2台あいましたが、そんな多くもなく…
しかし、クロウサギは見えず。声のみ(声はそこそこ聞こえた)


ちょろっと横切る謎ネズミ(トゲネズミと言い張る)
アカマタも複数匹見かけて
電線や目立つところで眠るアカショウビンルリカケスアオバトキジバト
オットンガエルにハナサキガエルはあちこち
にぎやかな夜でした。



オットンもハナサキも大きいので、こんなの轢きたくはない!
数が多い分行きも帰りもスピードは出せません。
いるたびに車から降りてはよけてもらう


しかし思えばオットンも久しぶりでした。


ハナサキガエルもたくさん
カラーパターンもたくさんでした。


コノハズクもあちこち
アオバズクなのか?ヒナっぽい声と飛んでいく親鳥っぽい影が



ん!何か寝てます!!と思ったら、オオトラツグミ
この林道で見るのは今まであんまりなかったかも…
そしてなんだか模様が薄くてはっきりしていない。
幼鳥かもね、ということでした。
割と近くにもう一羽、一瞬だけどオオトラツグミの影
こっちは写真には撮っていないけど、もっと大人っぽい感じがしたので、もしかすると親子かもしれません。
今年も繁殖して、無事巣立っているということでしょうか。


クロウサギは見えずとも、濃くにぎやかな夜でした。
やっぱり夜の山はわくわくします
疲れも吹き飛びますね(その時間だけは…)