週末にかけて今月のノラネコ手術があり、それに伴って実習生さんが来ていました。
知り合いになった人のさらに知っている子が獣医学科の学生さんだったということで
声をかけたら是非にと来てくれました。
病院実習も兼ねつつ。
そして最後は地元ラジオに出させるという強引なことをしてみました(笑)
これはこっちとしてはTNR(ノラネコの不妊化放獣)について認知させたいがための、手段です。
だけどラジオに出るなんて早々ある経験でなし、いい記念と言うことで!


実際診察業務もノラネコ作業時もとても助かりました。
よく動き、流れを把握してくれる子は助かります!
ちょうど保護鳥も今はいるのでその世話も見てもらったり
奄美の現状、問題、少しでも何か感じ取ってくれたならいいなあ。


学生実習は私にとってもいい勉強になり、いい刺激になります。
ただ日常業務をやってもらうのは簡単だけど
そこにどんな意味があるのか、なんでそれに気を使う必要があるのか
理解したうえでやってもらえるようにありたいし
説明も分かりやすいようにしていたい。
待機時間は暇と言えば暇ですけど、その時間をどう過ごさせてあげられるかも大切だなあと思うわけです。



もう当然ですが、山も入ってきました
この日は幸いにクロウサギがたくさん出てくれて、しかも結構じっとしてくれている個体も多くじっくり観察できました。
あまりいじわるせず進んだおかげで復路でもまた出てきてくれていたり。
鳥はさっぱりでしたが、ウサギ三昧でありました。


この道では最近全然見えなかったイシカワガエルがおりました


ウサギも写真まで撮らせてくれるなんて、それも久しぶり


ドングリを抱えたカジカガエル


忙しいさなかとはいえ、こういう形では疲れるけど息抜きにもなります
学生さんは過密スケジュール状態でしたが、ありがとうございました!!