ついに!今季初クジラ確認できましたーー!!
やたー!


週末はノラネコ手術が毎月立て込んでいますが
たまたま早めに終わった先日、天気もいいし、風もない
これは探しに行くしかない!!


ということでおなじみの場所にて探すことしばらく
双眼鏡の向こうでついにブロー!
でたーーーっと思ったのにすぐに見失う…
そのあと1時間以上して、ほぼ位置を変えず同じ場所でブリーチ(…の、波しぶきを見る)テールスラップ
間違いないよ〜ついに見えたよ〜!



夕方ちかく、日も沈んでいよいようす暗くなる直前くらい
ほぼあてずっぽうに近くカメラを構えて撮ってみたら、なんか少しわかる!

そして写真チェックで興奮しすぎて元データに書き込んでしまいました。
これ!の下のうすっ白いのがブローです
私のパソコンでは至極見にくいですが、スマホ画面では分かりました!


まだ通い数日と思えば、まあまあ順当に見えました
良かった…


また時間あれば探しに行こうと思います。ピークはこれからです!