つい昨日です
「クロウサギが今すぐそこにいるが、どうも弱っているようだ。動こうとしない」と電話がありました。
急行するにも30分くらいかかってしまう
とりあえず箱か何かに捕まえられるか?とやってみてもらうよう指示してみると、近づいたら茂みに入っていったとのこと。


入ってしまえばまたわざわざ出てくることもないだろうと思いつつ、念のため現場まで行ってきました。
しばらく車でそばで待機して様子を見ていましたが、その茂みの奥で鳴き声が何回かしたのと、ごそごそとかすかに何かが動く気配があったので、これ以上待っていても何もないと判断しました。
残念なような、ほっとしたような!?
元気ならいいんですけどね。
こんなこともあろうかと、晩酌をしなくなったわけですが。


なんだかその待機時間、ひたすら待っているだけでしたが
気が付けばずいぶん山はにぎやかです。
カエルもいっぱい、コノハズクやアオバズクもあちこちで鳴いています。
先々週行った山はとても静かだったんだけど…(あの日は寒かったし)
随分長いこと忘れていたかのような感覚でした。
実際は、そうでもないはずなのですが。。
ここ最近忙しくて全然カエルの声とか、気にしていなかったな…



と、思わず色々寄り道を…
結局帰宅したのは深夜になってしまいました。
すっかり夢中になってしまった。
しかもハブも出てきた!
もう春は近いです。



なぜか道路にいたキノボリトカゲ、枝から落ちてきたんでしょうか?


先々週行った山に、もう一回行きたいと思っていましたが
あいにく今日は雨
気持ちは盛り上がっておりますが、次の機会にします。
雨で山はますますにぎやかなのでしょう。