石垣島に続き、神戸も無事終わって帰りました〜
帰って早々台風の気配もしておりますが…


神戸はお題が2題!しかも一般市民向け講演と、研究者向け講演
仲間内とかでの講演とか勉強会感覚を越えつつあります。。一般市民向けの公開講座なんて…
ちょっとだんだんハードル上がってきてやいませんか…?
それでも相変わらずぎりぎりに完成、間に合いました。


いわゆる学会みたいな感じの研究者・動物園関係者向けの研究会大会の一環が一日目でした。
お久しぶりの顔もあれば、はじめましての顔もあり
なんだかここ最近急に動物園関係者との輪が広がってきた気がする!
ずっとお会いしたかったな〜と思っていた方ともお会い出来たりと、ありがたい機会でした。


夜景スゴイ!


懇親会スゴイ!


二日目は一般市民向け公開講座
いかんせん平日だったので、大盛況!!!と言うわけではありませんでしたが
アンケートをあとで見せていただいた限りは、まずますだったかな!?
いずれにしても、「奄美ってどこ?」くらいのレベルでしょうし、奄美と言えばアマミノクロウサギでしょ?ってくらい
奄美の紹介から、動物の紹介、今動物に起こっている危機と対策と問題
やっぱり時間オーバーで(笑)紹介させてもらいました。
剥製もお借りしたので色々な人に触ってもらいました
ついでにもちろん奄美猫部の宣伝も、AWRの宣伝もしました。


事務局のはからいで!
なんと、96(クロ)ウサギがやってきました!

石をペイントしたウサギたち。すごくよくできています!
ステキすぎ!感動!


若干気合入りすぎの奄美の冊子。たくさん持ってきすぎました。


対馬ツシマヤマネコのお話のコラボでした
ツシマヤマネコは何気に縁がない
学生の頃何度か実習に行くことも考えていたのに、いつもタイミングが悪い
知床の打診を断られたら行こう!と思っていたら知床受け入れOKでそのあと知床にどっぷりはまってしまったしな…
ここにきていよいよつながりを持つことになりました。
前週のイリオモテヤマネコに続き、ヤマネコつながり
急にこんな風につながるタイミングってあるんですね。
そういえば石垣の直前くらいに沖縄在住の学生さんを紹介され、そうしたら石垣島でもその人の名前が出てきて(そういえば知ってますか?みたいな)、そして神戸でもその人の名前が出てきました。
恐ろしい…



そのあと土曜に帰るところを、日曜にして一日だけ余暇を過ごしてきました。
こちらはまた追って〜