しばし島を出ておりました。


行き先は、長くこのブログを見ている人がもしいるならば!?久しぶりの知床!!
久しぶりにこの【知床】カテゴリーを使う日が来るとは!
と言っても遊びでもボランティアでもありません。仕事仕事。
世界遺産地域の視察と言うことで、これまで知床滞在経験のある身だったので同行することになりました。
言ってしまえば私にとってはこの上ないラッキーでもありました。


各観光スポットの視察や、現地の各人とのお話、観光客対応
学生の頃とは違う目線で見る色々
あの頃知らなかった色々な事情や行政間のやり取りや対応
「そうか〜あの頃そんなことがあったのか〜…」しみじみでした(それだけ何も考えていない学生だったわけですけど。笑)
世界遺産を見据える奄美にいると、明日は我が身と言うか、すべての対応や流れは自分たちのことでもある。
知床は国立公園50年、世界遺産10年。
奄美は国立公園化と世界遺産をほぼ同時進行。
ハードルの高さを感じました。
とはいえ相手ヒグマってところもまた十分でありますが…



実に10年ぶりにお会いする方も何人かいました。
嬉しくて懐かしくてうまく言葉が出ない…
また会えて良かった…



とりあえず帰りは台風の被害真っ只中だったので
予定通りには帰れず、バスを乗り継いで別の空港へ移動し
東京1泊、1日遅れで島に戻ることになりました。
北海道広いわ…
そしてめっちゃ寒いわ…
帰ってきたら半そでなのに、知床ではダウンジャケット着てました。



写真整理、頭の整理をしつつ、加筆修正すると思います。



知床や北海道のスケールの大きさに改めて圧倒されましたが
奄美だって世界遺産候補の地域
奄美奄美の良さがある!
こんな気持ちのうちに早く山に入りたい!ということで、明日にでも行ってきます(これも調査手伝い。あ、沢は登りませんよ、車の中です)