ということでもうちょっとだけ知床ひっぱります。

シャチ! - itokeiの日記 〜野生動物救護的生活@奄美

2009年以来に船にも乗る時間が出来ました。
なつかしい、久しぶりに会ったけど相変わらず口の悪いおっちゃんでした(笑)
なんだかんだ言いながら色々話してくれました。


しかもこんな貴重な機会だったのに双眼鏡忘れるし、カメラは借りたものでメーカーが違うので不慣れだし
(貸していただけて大感謝だけど、操作準備が慣れない)
あああ、悔しい。


鯨類はイシイルカ
何回も出てくれましたが、背びれもほとんどないし、早いし、何とも押さえにくい…!
海鳥が色々
ウトウ、クロアシアホウドリ、フルマカモメ、ヒレアシシギ、ヒメウと
こっちに来ないと見えない種類がいっぱい…!
双眼鏡がもしこの場で買えたならそれなりの値段でもはたいてしまいそうでした。



そしてめちゃくちゃ寒い!
ダウンジャケットに手袋、それでも寒い
南の島で暖かく暮らしていると、こたえます…


船は大好きだから、船に乗れるだけで嬉しい
またここに来れた、また乗れた

お世話になりました〜!
通常の視察だと、行政関係者とかのところしかお話聞けませんが
いわゆる観光業で生きている現場の声も聞けて、かなり良かったです。
視察の行程でもかなり推していて良かった(笑)