まだ引っ張ります。

知床五湖、幸いにして快晴、めっちゃきれいでした。

高架木道もきれいになっていて、規模もすごい
これならヒグマ出ても安心かも
案外長いので、バスツアーなんかはこれで十分かもしれません。


高架木道で常に入れるところと、レクチャーを受けたうえで入れるエリアを分かれています。
確かにここは実際ヒグマが良く出るところ
しょっちゅう閉鎖していた思い出があるので、うまい具合に高架木道で満足する人、きちんとした上で散策する人と配分が出来ている印象でした。
学生の時、平気でイヌ連れて入ろうとしている人いたしなあ…(それを止めるのがオシゴトでした)



出た!
堂々とした、おねだりキツネ
全然逃げませんし、「何かくださ〜い」ってな笑顔です。
行きもいて、帰りもいた…
そして帰りは何かフルーツ?を与えられていた…
トイレにもあちこちにも、餌をあげないで!と掲げている
それでもこんなに平気で餌をあげる人がいる…
本当に情けない。
もしここににおいをかぎつけてヒグマが来たら?
全く逃げようともしないキツネがいつか轢かれたら?


餌付けって奄美にはそれほど深刻なものはないけど
知床ではヒグマもいるし、本当に深刻、人命にもつながる事態
意識を変えていくのは、本当に大変…





夜、山の向こうが明るかったので、てっきり月かと思っていたら
イカ釣りの船の灯りだって!
実際峠まで連れてきてもらいました。
スゴイ!
もっと船が増えるともっとすごいそうな。
山の峠の向こうにまで明るさが伝わってくるって、すごいな…