相変わらず怒涛のようなあわただしさの中におります。
まさか月曜早朝にいきなり徳之島に行っているなんて、我ながら考えても見ませんでしたわ…
徳之島のことはまたおいおい、そして日帰りでした。
取材だの、打ち合わせだの、立て込んでいます。


その前の先週の話ですが、珍鳥情報来る!
なんとか休みの木曜まで待っててくれ〜〜!と願いつつ、午前に用事済ませて
祈るように情報の場所に
当然ながら、島では珍鳥が出てもさして鳥屋が大勢現場にいることはなく、自力で情報をもとに探します。



しばらくサシバでも見ていると、白い鳥がしゅーーっと、車の目の前に飛んできて止まった!出た!!


自ら目の前に飛んでくると思わず、あわてました…
カタグロトビという種類、当然初見でした。


川の対岸に移動したので、思う存分車から観察
小雨降る中でしたが、誰も来ない。なんて贅沢。


イケメンやわ…(雌雄は知りませんけど)


そのうち羽繕いをはじめて、30分以上…





途中ミサゴが上空通過


いきなり飛んだので、やっぱり追いつかず…
そしてまた車のすぐ後ろの木に止まったので、そのまま立ち去りました。
すぐあとから雨も激しくなったので、いいタイミングではありました。


これが本州だったら、こんなわけいかない
大砲のようなカメラが並び、追いかける
川の対岸で十分でありましたが、これ、きっと近寄る人いるんだろうな〜なんて想像してました。
島で追われることなく過ごしてほしい。
エサも獲れているようですし、できたら今季滞在していてもらいたいなー!
取り合えず一週間以上、いるようです。


また行けるだろうか…^^;年末かも。


久しぶりの珍鳥満喫でした。