いつの間にやら年の瀬です。
居候動物(保護動物)が猛烈に私を振り回す日々になっております。
年越しは居候とともに、だな。


奄美に来て丸3年になろうとしています。
年々忙しくなっていくような…特に今年はあちこち島を出ることも会ったり、人前でしゃべる機会も増えました。
猫部も活動がどんどん忙しくなっていきました。

1月 徳之島に猫話
2月 猫部の猫の日
3月 東京へノネコシンポジウム(ブース展示)、飼育技術学会参加
5月 沖永良部島、図書館講座で救護の話、熊本で講演
6月 石垣島イリオモテヤマネコシンポジウムでパネリスト
7月 神戸に希少動物人工繁殖研究会で講演、図書館講座で野外観察会、罠免許試験
8月 奄美倫理法人会で講演
9月 大島高校の選択授業でお話 歯を折った月…
10月 エコツアーガイド自主研修で救護の話、知床視察
11月 朝日中学校の家庭教育学級で講演、沖縄に野生動物と社会学会参加、猫部にてクロウサギの講演の裏方
12月 鹿児島大学のノネコシンポ参加、猫部クロウサギ講演の裏方、急きょ徳之島に日帰り


あとは会議参加だの、ラジオ出たり、もうちょっとちゃんとスケジュール帳に書いておかないと忘れるな…
これまでの活動履歴を聞かれる機会があったのですが、もう覚えてません…いかん、これではいかん。


でも、石垣島や知床、沖縄本島、熊本と仕事を理由にあちこち行けたのはありがたかった!
もちろん職場の理解あってこそであります(本当に!)




猫部が大躍進となって、すっかり「あ、ねこのせんせい!」と呼ばれることも増えてきてしまいました。
まあ、、ありがたいことです。もっともっとちゃんと勉強していないとね。
そして「あ、やせいどうぶつのせんせい」とも呼んでいただけるようにしないとね。
学生の時、救護のNGOのお手伝いをしていて、いつかこういうのをやりたいなあ、こういう企画はすごくいいななんておもっていたものを
今や企画側や話す側で実現出来ている。なんだか、すごいことです。
来年はもっともっとがんばりたいな!!



そ、そそそそそして!奄美猫部全国デビュー!であります!!!


企画を聞いたのは10月、あんなにがっつり写真まで載るとは…
前歯を見せてはいけないので、微妙な笑顔(しかも仕事後夜だったのでテッカテカ)
しかし、他の色々な団体が載っている中のひとつかなとおもっていたら、ほぼ団体を取り上げているのは我々のみ!
そして若干の異質な感じもしますが
「猫かわいい〜」ってだけの人に、「野生動物への猫の害」という別の側面を少しでも垣間見てもらえたら、
そのために啓発を頑張っている団体があると知ってもらえたら
全国で読まれると思うと、賛否どんなのが来るだろう。ハラハラです。


今日島の本屋でも平積み!!ひゃーっ!!
思わず記念撮影(笑)


皆様ぜひぜひ手に取ってご覧くださいませ〜
すごくよく書いてもらっています。
新年号だから、年末最後のというより、新年早々のととらえた方がいいかな?
幸先いいよ!と思いましょう!



本には来年の私の展望も書いてあります。
果たしてどうなることか?
色々なことが動き出しています。
4年目の奄美はますます忙しく、そして抜け出せなく(笑)なる予感です。
おごらず、初心忘れず、引き続き邁進していくつもりであります。
どうぞよろしくお願いします!!