あけましておめでとうございます。
今年もますます、色々な面で島のためにも尽力したいと思っています。
よろしくお願いいたします!



さてさて、年末年始は毎年恒例、クジラさがしです。
もう出ている情報も入ってきていて、時間があけば、行くしかない!
12月31日、1月1日、そして1月2日と海を眺めていました。


そしてついに2日!
海に向かっている時点ですでに情報が入ってきました!
大慌てて海に向かいました。


でかいレンズは持って行っていましたが、肉眼でもブローもはっきり!
ゆっくり長い時間いてくれました。
海に出ている仲間(というのもおこがましいですが、、)もいるので、「後ろに出てる!」とか、連絡し合っていました。


さてさてそろそろ帰りましょうか、と言うときに跳んだ!!
しかもダブルブリーチ!!
親子かな?一頭少し小さめです。
バーンバーンと何度も跳んでくれていました。
いや〜ステキ!いい年明け一発ではないですか!


今年もあわただしいから何度調査に出られるかはわかりませんが
観鯨シーズン入りました!!
そして今年こそはスイム!と思っていたけど、そういえばまだ前歯治っていない
これではシュノーケルがくわえられません…!やばい!