ito_kei2004-09-10


外来種会議が終わってすぐに沖縄旅行に行ってまいりました。10日間。
われながら元気です。
今回は奄美の採材でもなく、知床の実習&ボランティアでもなく、真に遊びです。
沖縄は何度も行っておりますが今回は波乱が沢山でおもしろかったです。
阿嘉島でキャンプだ!と島に下りたらキャンプ禁止だよ!と怒られてすぐに船に引き返し。
座間味島でキャンプすることに。同行友人は捻挫。
座間味はレンタカーもないので夜は山に行きましたがあまり何もでず。
座間味はイタチが外来種として入っていますが、簡単に見えてしまいました。
小動物へのダメージは相当だろうなあと感じました。

続いて久米島へ。
レンタカーで事故りました。私が悪いです。みんなに申し訳なし。
無事ダイビングもしちゃって、マダラトビエイも見えてるんるんでしたが
いよいよ台風直撃、帰りの船は欠航。
2日間缶詰となりました。
仕方ないので飛行機で本島へ移動、レンタカーでやんばるへ。

やんばるはたった一晩でしたが北部のクロイワトカゲモドキもみえて満足です。
嵐の後がなまなましい林道でした。オオコウモリもじっくりみえました。

最後に帰りの航空券を買い間違えていて、買いなおすということもあり、
予想以上に散財することに(事故が大きいですが…)なってしまいました。
でも今回は沢山泳いで、沢山笑って、楽しいたびでした。

写真はそのトカゲモドキです。
一眼写真は奄美知床沖縄とまとめて出しているのでのちのち。。