ito_kei2007-02-15

久米島では久しぶり(去年の春奄美以来一年ぶり)にダイビングもしました。


今時期の久米島では、マンタ、ハンマーヘッドが出るということ(もうこれ知っただけで興奮)
ザトウクジラも行き帰りで見えることもあるということ。
そりゃあ潜るしかないじゃあないですか!


とはいえ、久しぶりであるということを重々お伝えしておきました。
そしてうっかりウエットスーツを忘れました(他の軽機材、ブーツ、マスク、シュノーケル、フィンのみ…)
うっかり水中デジカメの充電もさかさまにしてて出来ていませんでした…。
ばか…


とはいえ、透明度20m!
もうすごいきれいです。
はじめて久米島に行った5年くらい前に潜ったポイントに行きました。
急に深く落ちている場所(ドロップオフといいます)の上を通り過ぎて「すごい!」と思った思い出の場所。
今回はその落ちている下の方まで潜りました。
見上げるとこれまたすっごいいい感じでした(背泳ぎしてばかりの私でした)

二本目はギンガメアジが出てる!というポイントへ。
残念ながらギンガメアジには出会えませんでしたが、ここも透明度20mで本当きれい。
少し流れがありますが、つかまりながらなら平気でした。


今回はワイドレンズで(電池ぎりぎりながら)写真を撮ったので、魚はねらいませんでした。
というか、ワイドレンズつけていると、レンズの幅があるのでカメラ本体のストロボが意味ないので
撮っても真っ暗なのでした。
しかもやっぱり途中で電池切れ…。
以降気をつけます。



久しぶりにダイビングしましたが、気持ちよかったです。
マンタは見えなかったけど、もっと上手になったらまた挑戦すればよし。
ばたばたしてたので(3本目に行くお客さんがいたので)あまりゆっくりインストラクターさんとお話できませんでしたが
今度はゆっくりお話したいもんです。



お世話になりました&ありがとうございました!
http://www2.odn.ne.jp/es-kume/es0606/index.html

ショップのワンコ。