ito_kei2007-02-19

まだまだ久米島話は続きます。
日常にネタにあふれていないからいいのです。


久米島では寒いのと、乾燥してたこともあって陸の生き物(哺乳類はほとんどいないので;ジネズミと小型コウモリ:この場合は両棲爬虫類)はあまり出ませんでした。
たった2日の夜間で何か出そうってのもまあ、あわよくば的なものです。
帰った次の日は雨がふったっぽい。ちょっとうらめしい。
なのでヘビはまったくだめでした。カエルは少し。


とりあえずホオグロヤモリ、ミナミヤモリは確保いたしました。
かろうじて、というか…
あとミナミヤモリではあるけど、隠蔽種というか。クメヤモリも。


しかし、ヤモリをヤモリらしく写真にするって難しいなーと改めて思いました。
だって主に活動するのは彼らは夜だし
一概に電灯に集まっているわけじゃない。
むしろ明かりのない遊歩道の東屋なんかにいたりする。


ストロボたけば撮れるけど、どうもイマイチな気がしてならない。

三脚持っていけばもうちょっとあれこれ撮れたかもしれないけど、ものぐさなので、持って行っていませんでした。
なのですぐぶれぶれになっちゃうわ
相当に時間かけましたが…
やはり三脚は持っていくべきだったかも。
ってか先にもうちょっとイメージを浮かばせておいたほうが良かったのか
才能のなさのなせるものなのか…


いつかもっと「これヤモリっぽい!ヤモリらしい!」と思えるものが撮りたいものです。
今回「まあ、コレが一番それっぽいか」と思えたのはこれでした。