ito_kei2007-10-08


9月連休久高日記です。


久高島に入る前には、まず「斎場御嶽」(せいふぁうたき)に挨拶していけないといけません。
いけない、と決まりがあるわけではないですが
そうした方がいい、という感じでしょうか。
礼儀というか。


斎場御嶽もまた、久しぶりでした。
はじめて行ったときは、真夜中2時でした。
生き物探しに、です。
今思えばばちあたりな…(勿論、挨拶して入らせていただき、生き物は写真撮っただけです)
そのあとも何回か行きましたが、ひっそりとして、なんともいえない雰囲気でした。


何年ぶりかに行った斎場御嶽は有料になっておりました。
立派なビジターセンターのような施設も建っていました。
きれいな駐車場まで。
かなり、びっくり。
有料で地元の方のガイドが付く様子。

昼間に行ったのもあってか、なんだかにぎやかな雰囲気で、明るくなったなあ、と思ってしまいました。
すっかり雰囲気が変わったなあ。
休み中だったからか??


勿論挨拶のみ、と言うわけではなくゆっくり歩いて生き物探し。
沖縄も久しぶりだし、やはり探し目になってしまいます。
人が多くて、さっぱりでしたが…


初めてキンカメムシを見ました。う…多い…ちょっと引け腰。


セミの声、植物、暑さ、それだけでも「ああ、沖縄だあ〜」と実感。
じわじわとうれしさがこみ上げます。


でもここの御嶽はやっぱりすごい!
なんといいましょうか、空気感というか。
ちょっと緊張します。
生き物や植物は撮りましたが、他は撮りませんでした。


すっかり観光地になってはいましたが、でも御嶽は御嶽。
これから久高に行きます。どうぞよろしくおねがいします。
と、挨拶させていただきました。


そして久高島に無事、向かいました。