ito_kei2007-12-18


大学時代からお世話になっているほうとう屋さんhttp://www.geolife.jp/NewFiles/m-hekkoro.htmlに再び行って来ました。
今回は
「COCOTABOライブ〜fromヤンバル 」


というイベントというか、ライブが開催というと
そりゃあもう行きますよ!



COCOTABOプロフィール
大宜味村喜如嘉で古民家を再生し、オーガニックでスピリチャルなライフスタイルを実践する本格的なラスタマン。かまどやいろりやカリンバ等を作るワークショップで全国を駆け回る職人でもあります。
内地の皆さんに事実を知って頂く為に沖縄在住のミュージシャンとして応援しています。



沖縄ヤンバル東村高江の森に米軍のヘリパット建設阻止座り込みDVDも上映されまして
話は勿論知ってはいましたが、やはり画像で見るとリアルというか、こりゃあもう他人事じゃないでしょ…と思ってしまいました。
ヘリの低空飛行の音とかもう半端ないですね。画像からでもすごいんだから、実際はもっともっとすごいんでしょう。生活どうのってそりゃあ言いますね。
座り込みをしている方も、おじいおばあも沢山です。
お世辞?にもにいにいじゃあない、高齢です。
インタビュアーの「いつまで続けるんでしょうか?」とかの質問にも(確か辺野古沖の米軍基地の座り込みのところでのものでしたが←到着時には始まってたので)
「基地計画がなくなるまで」と言い切っておられるおじい。
本気だな、と思いました。
諦める気なんてない。


座り込みに参加してた知り合いもいるので、他人事とは言い切れない。
やんばるの森は私も何回も行っている場所であり
かれらの穏やかな生活が脅かされているのも、他人事じゃない。


DVDには勿論やんばるで撮影されているので、生活音というか、セミの声とかバックで聞こえるんです。
夜ならカエルの声とか、わざと取り入れているんじゃなく、普通に。
だけどヘリが来ると全然全部かき消されていました。





ライブ自体もすごくステキでした。
予想もしていなかったのに、アイヌの言葉(歌自体がアイヌのものかも?)が出てきて驚きました。
歌詞はうろ覚えですが、
ワシが空を飛び
クジラが海を渡り
クマが森を守り
サケが川をのぼる
とか、こちらも風景が思い浮かんでしまう。
確かに沖縄の音楽とは言われていないし、どんな曲を演奏するのかも知りませんでしたが
まさかここでアイヌにもふれるなんて。
まさに無国籍。


すっかりお店にいるとは思えない空間になってた気がします。
もう、あんまりうまく言葉にできないんで、申し訳ないですが
時間を忘れてられるものがありました。
…とはいえ、終電がありますので、残念ながら途中で退席になってしまいました。
せっかくだからお話したかったのですが…



六ヶ所村の話も同じく出たのですが、やはり何よりも「この現状を知って欲しい」ということが
共通事項でもあるような気がします。
(こちらも書き始めると長くなりますので次回にでも)


私に出来ることは?
まず「知ること」と、「それを広めること」



やんばる東村 高江の現状

六ヶ所村ラプソディー:オフィシャル・ウェブサイト