ito_kei2009-10-21


9月にいつもお世話になっている動物病院の先生に「骨格標本作ってほしい」とお願いされました。
そんなに全身に至っては作っているわけではないし、そんな恐縮な!!
と、思いつつ自分がお役にたてるなら、という感じでお受けしました。


早二ヶ月近く、やっと一応できました!


本当は先々週の東京に行く予定の時に持参出来たらしようと思っていたのですが、自分が東京行けなかったので
お持ち出来ず…
トンズラしたわけではないので、誤解されないでください!
行けなくて申し訳ない限りでした。



どうにも黄色みが取れず、でもこれ以上手を加えるとバラバラになってしまう気がして出来ず
チキンな自分には精一杯であります。
でも黄色いのってやはり生々しさというか、ちょっと気持ち悪さが出てしまう気がします。
もっとさっぱりとした、気持ち悪さの少ないものになるといいのにな。
舌とかもう干物みたいなんですけど(言ってしまえば干物化させたのですが)


予備も預かっているので、別のやり方でも試しています。
今回はほとんど全身丸ままにつなげたままに作りました。
だいたいはパーツ(両翼、両足、頭、胴体くらい)に分けて作ります。
というか、何度も言いますが全身はそんなに作ってません。
翼だけとか頭だけとか胸骨だけとか、パーツだけです。しかもバラバラになりにくいのばっかり。
なんだか依頼のものと思うとめちゃくちゃ緊張しました。


でももしかして今まで作ったもの(全身はコサギアオバト、ツバメ 哺乳類はタヌキ幼くらいです)の中で
一番まともにできているのかも…
何か今までのはもっと突っ込みどころがあったような…


近日送ります。
本当に大変お待たせいたしました。
予備もまた追って「よりよいもの」ができたらいいなと思いつつちまちま進めています。
彼らの死が無駄にならず次に活かせたら、それを自分が少しでもお役に立てたなら幸いであります。