ちょくちょく愚痴的日記を書くことが多い最近(ずっと?)ですが
自分の方向性や、周りの意向や、わからないことの多さからくるもどかしさや
日々葛藤です。


治療方法とか、リハビリ方法とか、その他、意見議論出来ればと思って
夏ころからMLを立ち上げました。
身内(スタッフ、よく来てくれるボランティア)のみの気軽なものという感じで
検討出来たら、そういう議論や検討をするやりとりをあえてボランティアさんにも見てもらえたら
そう思っていました。


なかなかことはそううまくいくことはなく、ML投稿は9割くらいが私の言いっぱなしです。
検討もあったもんじゃありません。
報告に近い?
いい逃げに近い?
誰か見てるのかな?
そんな感じです。


「これについてどう思いますか」と投げかけたって、ノーレスです。
すぐそこに座っているのに、パソコンを見ているのも確かでも、ノーレスです。
直接話すこともあるけど、その場にいないけど興味ある人たちにもそのやりとりを見てもらいたいからMLの形にしたけど
本当にむなしささえ感じます。
仕事としての義務じゃないから、強制的な拘束はないです。
もう、意識の問題と思っています。違うのかな…
やる気ある→ノーレス→モチベーション激下がり→いろいろやる気なくす→無気力になってくる→周りもそんなんじゃあ持ち上がらない…
そんな感じじゃないだろうか…
でも、むなしさやそのやる気をそがれることや、意図がわからなくなったり
MLをやっていて、自分の感じた疑問やアイデアや意見や…投稿している意味はあるんだろうか
もう、面倒だし周りに発信しようなんて思わなくてもいいんだろうか…
そんな風に思ったりします。
むしろそればっかりです。


まさにしょっちゅう、投稿するたびにいやになる、そんな感じですが
今日たまたま学生さんとそんな話になって
とてもためになってる、とても参考になってる
そう言ってもらえて、とてもうれしかったです。
専門用語が出てしまうので、ボランティアさんには入りにくい内容を書いてしまうことも多々あり
ノーレスの原因の一つではあるとは思っていますが
やってても意味があるんだろうかと思ってしまうときにこんな意見を言ってもらえることは
本当にうれしいです。


自分が見たこうあってほしい姿にあるために頑張りますが
自分がこうあってほしかった姿が今も周りにもこうあってほしい姿なのかはわかりません。
いつのまにか違う方向行ってるのか、どう見られているのか、正直不安でなりません。
強い信念があるかどうかも自分では分からないし
それがどううつっているかも自信などありません。
本当に怖いです。


無知はとても怖いこと
知ってれば何のこともないのに、知らないでずっと間違っているのも怖いこと
自分がいかに知らないってことを知っていたい
こんなこと聞いていいのかなと思うようなことも、聞かないでわからないよりマシだと思って聞いていたい。
そうありたい姿をMLでは出しているつもりで、ノーレスで、自信なくして
そういう気持ちを交えて投稿しても、ノーレスで、さらにむなしさが強くなる。



ためになっていると言われて本当嬉しかった。

こちらこそありがとうと言いたかった。


下がってしまいそうなモチベーションを、たくさんの後輩に支えられているような気がします。