ito_kei2010-02-23


ちょっと前にネガティブ全開で書いた、助けられない?状態のタヌキ


>今のところ「どうにもならん」と言えそうなレベルの個体を助けられたことはない。

>でも、出来る限りを尽くしたとはまだ思わない。

>やれば「もしかしてあれが足りなかったんじゃないか」と思えることがいっぱい出てくる。


>今日来たタヌキはどうだろう。

>自然の中で朽ちたかったろう。

>放っておけば明日にも持たないものを、明後日にしているだけかもしれない。

>何回これを繰り返したら、明日にも持たないものを、自然にもう一度戻せるんだろう。

>私になぞそんなことはできる日が来るんだろうか。



書いたとおりですが、危機的状態のタヌキを持ち上げられた経験がなくて
内心日記に書きつつも「今日来たタヌキ」と書いた個体、正直きっとダメだと思っていました。
あれから一週間以上たって今初めて「持ち上がった!」と思えています。


数日は本当に危機的状態。
数日目で少しずつ元気が出てきて、今は明らかに状態も上向きになったようです。
むしろ若干もう元気が出すぎて怖いです。
一回噛まれたし…
あんなに体はひんやりとして、まともに立ち上がれなくて、唸ることも出来なかったのに。


今までの治療方法じゃあ絶対間に合わなかったと思う。
これくらいの状態は本当に今まで何とかなったことはなかった。
一歩進んでみて、「治療してもどうにもならん」じゃあなかった。
なんだ。どうにもならんわけじゃないよ。
「どうにもならん」「助からん」やっぱりそんな簡単に言えることじゃなかった。そんな簡単にあきらめたらいけなかった。



やっぱりダメなのか…一例でもいいから持ち上がったことがあったら…!
そんな風に思うようになって全然何年も何十例も苦悩することもなく、持ち上がることはあるということが分かった。


今回のやり方ですべてが何とかなるわけではないし、間に合わんことも多いにあるだろうけど
やりようによってはまだ間に合うやつはこうしている。


まだこれで絶対安心!とは言い切れないし、そんなこと言ってる翌日に急変することも十分にありうるけど
まずは数日で結局ダメってことは脱したようです。
今の感じで行けばこいつはきっとまた自然に戻れる。
明日はどうだ、明日はどうだ、と思う一週間
自己犠牲と言われればそれまで、週末も通って
やっと気が抜けました。


たかがタヌキかもだけど、私にとって大きな経験(まだ終わってないけど…)大きな何かを与えてくれました。