ネタが前後バラバラしていますが…
今回はあくまでも研修だけ!!離島に行ったりやんばる行ったりしない!!と決めていたものの…
結局離島行きましたさ。

沖縄行くとダイビングしたいし、クジラシーズンだし、動物見たいし…と欲にはきりがありません。
当然お金もかかってしまいます。
今回はそれはせず(お財布的にできずなんですけど)
実に4年ぶりに、再び久高島に行ってきました。
神様の島です。
神様の島だから、夜間徘徊(動物探し)もしません。観光地でもありません。
ただのんびりゆっくりするだけです。


レンタカーは借りず(借りたら最後、やんばるに行きそうだから)バスを乗り継いで港まで
丸一日かかりました。


4年前行ったときは台風の真っ最中だった上に帰りみちで交通事故起こすというなんとなく微妙な感じでありました。
ほとんどゆっくりできなくて、思い残すことが多くて
もう一度…!とずっと思っていました。



またあの道へ行けました!
ただひたすらにまっすぐ岬へ続くこの道。
自転車で走るとサイコーに気持ちいいのです。
ただこれだけがしたかった!

人がくるとこんな感じ。
来たときはたった一人でした。前後誰もいません。
贅沢!


岬はこんな感じ(別の旅人さんです)

一人でぼんやりしているとミサゴが通過。
島に入ったときはハヤブサがお迎えでした。


初めて来たときは何の知識もなく、ただ近くの島(本島から船20分)で!というだけでした。
あんまりにその時の思い出が強烈で、二度目はゆっくりする時間なくて
三回目もまた感動いっぱいでした。



初めて来たときの、大好きな突端(ここにイスがあった)
またここに座れました。
目の前は海しかありません。
ここに来たくて、もう一度この景色を眺めたくて、3回も来てしまいました。



夜はお宿のおばあとゆんたく(宿に来た夕方と夜と翌朝もですけど)
一緒にたあいない話をずっとしていました。
おばあは元気そうでした。おばあとももう一度あえてよかった。
「元気でね、またおいで」とぎゅっと手を握ってもらったときはちょっと泣いてしまいました。
「行ってきます!」で宿を出ました。



何にもない島ですが、なんでもあるような贅沢な島です。
それぞれの旅人があっという間に仲良くなってしまいました。
最近はスピリチュアルスポットとしても名前がしれてきているようですが、この島はこのままで
観光地化されないでいてほしいなあ、なんて勝手に思ってしまうのでした。


前も同じ場所で同じことしてますが、やっぱりする人。
写真は黄砂の影響でもやっとしているのと、カメラやレンズの違いで写り方が全然ちがっちゃってます。