予想通り、あわただしい一日でありました…
午後はパソコン前に座る暇完全にナシ。


でも勉強会も面白かったし、なかなか反応もいい感じ!
しゃべってはくれまいかと提案してみて良かった。
確かになかなか意外と接点のない先生になっていたのかもしれない
いいきっかけなのかも。
いい発見でした。


ケージ整備もたくさんの人が手伝いに来てくれて、すっきり!
やっぱり人海戦術は大きい。
みんなでワイワイと野外作業は楽しいもんです。
これくらいの気候は野外作業にはちょうどいい感じ。




剥製作りはスタートが17時過ぎからになってしまって、随分時間がかかってしまった。
冷凍庫にものが入りすぎてて冷気が行き渡らない!劣化しまくり。
あんまりいい出来にならなかった…ちょっと申し訳ない。
何年もそこで「タンスの肥やし」状態になっているものも結構あるので
これは本当にどんどん標本化してしまおう。
仮剥製でも、骨でも。
もう勢いなくならないうちに(あと、変な動物が来ると作業自体が出来なくなるし…)バーっとやってしまおうと思います。