ito_kei2010-11-06


夕方から骨標本用に一気にモノを煮ました。
しっかり火が通りきると肉はボロボロと簡単に落ちます。
シンクでそんな作業していて、一通り終わって掃除してたら、散弾出てきましたけども……


複数個体を一気に煮ているので、誰の体から出て来たか分からない。
そういうカルテも見ていない。
頭骨標本用なので、なんとなく絞れてくることは絞れるけど、確定はない
(小さい鳥の頭のわずかな肉の中から出てくることは考えにくい…)
最近のモノから古いモノまで混じっているので、
当時の状況を知らないモノも多くて、これは分からない。。



う〜ん、これは…見落としってやつじゃないの?
レントゲン撮ってたら、すぐ分かるけど…


被弾した状態で、そのまま生き抜いているって場合ももちろんあって
救護された直接原因じゃないだろう、ということもありえます。
中には狩猟鳥獣も混じっているからイコール違法ってことはない。
レントゲン撮って、解剖なり(骨作ってるってことは、死んだってことなんだし)すれば内出血なり何なり分かるかと思うけど…
もう、どれがどれだかわからない今ではもうすべて遅い。



見落としていたこと、狩猟鳥獣以外が被弾していた可能性もあること



なんだかなあ…
気づいてやれんかってごめんなあ。



本日の標本
完成はなし
骨 作業進める もうかなりいっぱい(鳥10以上、哺2)
毛皮 作業進める 1
うるさくなっちゃうから作業が進めにくいったらない
来週には冷凍庫はやっつけます(変な動物が来なければ…)
漫然と「とりあえず」入れれる状態にしちゃいかん。他に入れる冷凍庫を決めないといけません。
一人では出来ない共通認識
これだけは、なんとかせねば…