「きっとすぐに次が来るでしょう」なんてバカなことを書いたおかげで、早々に「次」はやってきてしまいました。
もちろん野生動物が保護されるということは、弱っているわけで、長期にわたるかすぐにダメになるかどうかは分かりませんけどね…。
ちょっと面倒の多そうなやつが来ております。。。



先日珍鳥情報をいただき、休みを待ってGO!!
しかも快晴、これはいいぞ!!


わ〜い、いるいる!
しかも複数羽います。
なんて贅沢でしょう…!

警戒心の強い鳥なので、あちこちで(私がうっかり飛ばしてしまったのもありますが)飛んで移動している姿も見かけます。
飛ぶと翼の白と背中の墨色が非常に美しい
西表島で見て以来、割と好きな種類です。



そして私初見!オウチュウ出ました〜!
しかもこれまた複数います。
なんて贅沢でしょう…!
車で待っていれば見放題でした。


別の用事が迫りつつあったので、あまりあちこちは回れずに最後にちょっと立ち寄路所

おっ、コムクドリか?
ムクドリも渡りのこのシーズンだけなので、嬉しい出会いです。



コウノトリもおりました
コウノトリも超のつく珍鳥ではありますが、いかんせん滞在期間が長いのでもはや別枠です)
それでも見えると嬉しいのは変わりません。



この立ち寄りした場所もアカガシラサギが複数いました。
車で見ていると、近くまで来てくれます。最初に見てた水田地帯よりもじっくり見えるかも。
見ていて飽きませんでした。
おかげで次の用事がぎりぎりになりました。
他にもいくつか出ている情報があるのですが、時間なし!!



短い時間でしたが鳥見満喫、珍鳥三昧でありました。
奄美には水田地帯とされる場所は非常に限られます。
良く鳥たちは見つけるものだ…と感心してしまいます。